FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC ダックテイルズ2 (DUCKALES2)

この記事作成時、外は雪が降っていましたオッスオラぜっくんです。
↑のコメントにより書き溜めているというのがありありとわかりますね。
今回はこちら

fcdaltukuz.jpg


なんとこのゲーム、難易度が選べちゃいます。
難易度は3段階
EASY
NORMAL
DIFFICULT
ハードじゃなくてディフィカルトですよwいやぁ・・・難しそうだ。
さっそくディフィカルトを選択w
いや、クリアしましたよ?
詳細というかなんというかは ↓クリック 以下でご紹介。

・操作方法
十字キー:プレイヤー、カーソルの移動
A:ジャンプ(サブ画面表示中:アイテム使用)
B:ホッピングジャンプ、ゴルフスイング
スタート:ゲームスタート、サブ画面の表示、メッセージの早送り

 歩行(移動)
十字キー:←→
 しゃがむ
十字キー:↓
 ロープ昇降
十字キー:↑↓(ロープにつかまって)
 ホッピングジャンプ
(ジャンプ中)B<連続使用の際は押しっぱなし>
 ゴルフスイング(スタンバイ)
岩・宝箱に接触してその方向に十字キー
 ゴルフスイング(ショット)
(スタンバイ)の状態でB
 ジャンプスイング
(スタンバイ)の状態でAでジャンプしながらB
 引っ張り
引っ張れる物に(ショット)をするとステッキをひっかけるので、向きとは反対に十字キー
 ぶら下がり
空中にある輪っかなどに接触<十字キー↓で落下する>

・ゲーム仕様
アクションゲーム
全6ステージ+隠しステージ1・・・計7ステージ
1人プレイ専用
セーブ、パスワード無し
コンティニュー有り(条件)
ライフ制

・難易度の違い
イージー:ライフノーマルの倍
ノーマル:回復アイテムがでる
ディフィカルト:回復アイテム一切なし(ケーキは買える)
となっております。


↓ クリックで 「タイショウ オウチニカエルカイ?」 ハイ・・・A イイエ・・・B
・アイテム(ステージ宝箱、隠し宝箱)
 ソフトクリーム(イージー、ノーマルのみ)
ライフ1回復
 ダイヤモンド(小)
$1.000 獲得
 ダイヤモンド
$10.000 獲得
 赤いダイヤモンド
$50.000 獲得
 スクルージ人形
1UP

・アイテム(ショップ)
 キンコ$50.000
ミスしてもステージ金額がなくならない。消耗品。
 ケーキ$150.000
ステージ(サブ画面)で使用できる。使うとスクルージのライフが全快する。消耗品。
 コンティニューボックス$500.000
ゲームオーバーになってもコンティニューできる。
 スクルージ人形$800.000
1UPする。
 ライフアップ$750.000
たまに売られる。ライフの上限が増える。
 チズノカケラ$1.000.000
全部で7つ。すべて集めると・・・?(後で紹介w)

・アイテム(パワーアップ)
ステージの各所にジャイロ博士がいます。博士に話しかけるといただけます。
 ハンマーアダプター(バミューダ)
ゴルフスイングの威力がUP
 アイアンアダプター(ナイアガラ)
ホッピングジャンプの威力がUP
 パワーアダプター(謎の島)
重いものでも引っ張れるようになる


・ステージ案内
今回は若干のネタばれ要素がありますが、まぁ、攻略とかEDとかの時点でこんな断り無駄だよねw

 ナイアガラ
最初に選ぶといいステージ。落下即死ポイントがあるが、大丈夫!勇気を出して!w
秘宝:クリスタルフラワー($1.000.000)
ボス:ファイアークワッカー
ωの軌道で動くか、ななめに画面を横切ったあと火の玉。
名前が可愛らしいが少々手ごわい。(°Θ°)クワっ ボスは一律5回踏めば倒せる。

地図:↓の場所を見つけたら
操作方法でご紹介した「ジャンプスイング」をやってみよう。
fcdaltuku203.jpg
画像でスクルージが立っているところに見えない木箱があるので、それをジャンプスイングで壊し、先に進みましょう。

 バミューダトライアングル(バミューダ)
難所あり。コツはむやみに動かない事。ステージ最初の辺りで右奥まで行くと行き止まりがあるが、気にしなくてOK。
最終ステージの入口なので、最後まで入れませんw
2ステージ目にくるといい。
秘宝:人魚の涙($      )
ボス:キャプテンダック
名前にひねりが無い。俺なら・・・キャプテンダッククワローにする。変わんねぇなw
輪っかが計8個左右対称に並んでいるので、この輪っかを使って戦いたくなるが、確実に無駄。
常時ホッピングしてタイミングよく踏みつける戦法がいい。
輪っかに触れると引っかかってしまうので、隙間をぬってホッピング。

地図:↓の場所から入れる。たぶん難所のあと。逆サイドにはカニが1匹。
fcdaltuku204.jpg
↓文字が見にくいが、「ここにいるよ」と書いた。
四角いスペースには宝箱(大)があるが、まだまだ先に行ける。
fcdaltuku205kai.jpg
↓ここで注意。
上に登れるので、先に登ること。
目先の欲に溺れると足場がなくなり届かなくなる。溺れかけた。あぶねぇ。
fcdaltuku206.jpg

 謎の島
3ステージ目にするといい。しっかりパワーアップアイテムをもらっていればこの段階ですべて揃う。
ここには通常の秘宝の他に「隠された秘宝」がある。
秘宝:ムーの石版($      )
ボス:ストーンゴーレム
いきなりダックだのクワクワだの無くなりストーンゴーレムだと(゜Д゜)!?
こいつは倒し方に気がつかないと永遠にボス戦を続ける羽目になる。
まずはボスの頭上で常時ホッピングジャンプ。左右に移動するので、踏みつけたままついて行く。
すると時折地震(?)を起こす。その際に上から石がふってくるので、それを素早くゴルフスイング(ショット)する。
めでたく岩がヒットするとゴーレムは崩れ落ちるのだが、ここからさらにホッピングジャンプでむき出しになっている核を踏みつけなければならない。
ここまでやってダメージはやっと1である。もちろん核を5回踏みつけなけらばならない。行動自体は単調なので、落ち付いてやればOK。

地図:↓ランチパッドの上に隠し通路が。
大体場所が場所なので、「タイショウ・・・」の件(くだり)を聞く羽目に。
「ウザいわヴォケ(゜Д゜)」とか思ってAとか連打しているとドナドナされるので注意。
この奥には謎解き部分が。
まずは5つあるうちの真ん中の石をホッピングで壊し、左横に2つおいてあるうちの岩(?)を1つ引っ張って持ってきて落とす。
次に、真ん中から1つ左の石を同じ要領で壊し、岩(?)を落とす。
fcdaltuku207.jpg

すると↓のように最初はとげとげがあって通れなかったところが通れるようになる。
「隠された秘宝」もここに1つある。
fcdaltuku208.jpg

スコットランド
落下即死ポイント多数。慣れてきたらトライするといい。

秘宝:永遠のランプ($         )
ボス:マジシャンダック
いい加減ネーミングセンスにケチを付けるのはやめよう。猫にタマと命名して何が悪いw
サンダー的な攻撃が驚異。絶えず左右に高速移動していないと確実にダメージをいただく。
また、ボスは左右に点滅状態で出現し、右か左のどちらかに実態が現れる。
ヤマ勘でいこう。アテが外れると間違いなく攻撃はできない。やつが消える方が早い。(当社調べ)

地図:↓のような場所を発見したら壁に向かって突撃・・・すると壁の先には大きな大きな落とし穴w
ここは特に難しいかもしれない。
連続ホッピングで次々現れる「手」のような敵を踏みつけて穴を越えなくてはならない。
越えた先にはまた落とし穴が。一番奥の穴は落ちていいところなので、ダイブして下さい。
間違ってたら1ミスでやり直しとなりますw
fcdaltuku202.jpg

エジプト
ここの謎で5分ほどハマりましたw詳細は以下に記しますが。
蟻地獄の部分ではホッピングジャンプが出来ないので、こまめに通常のジャンプをすることになります。
何もしないでズブズブと沈んでいくともちろん1ミスです。
秘宝:クフ王のナイフ($        )
ボス:ファラオダック
そうだよな。白ければ白ネコ、黒けりゃクロネコ(又はヤマト)、羽根があれば羽ネコだ。
間違ってもフライングヘルみたいな名はつけない。可愛くないしな。
蟻地獄から大ジャンプして飛び出してきてビームを放つ。
蟻地獄に潜った時、よく見ると頭がちらりと見えています。先を見越してホッピングで踏みつけてね(゜Д゜)!!

地図:↓の位置に石があるので、壊して落下するといけますが、落ちた先は足場が極小なので、慎重に。
fcdaltuku209.jpg
謎解きの件なのですが、「1ハ3 3ハ2 4ハ1 2ハ4」というヒントをいただきます。
じゃぁという事で、4312と軽快にホッピングで番号の書いてあるブロックを踏んだわけですよ。
あれ?だめだ?
じゃぁ、3214とか2134とか?って踏んでも全然だめで。
これ間違えたら死ぬトラップあったら俺何回死んだだろう、探検家には向かないなとか思いつつ考えること約5分
結果ヒントのとおりにブロックを踏めばよかったのでした。
要訳すると「1は3回 3は2回 4は1回 2は4回」この順にブロックを続けて踏むということだったらしく。
1でビョーンビョーンビョーン。ホッピングのまま3に移動してビョーンビョーンという具合に。やられたぜ(゜゜)

隠された秘宝:↓足場があるので、それを使って上に。ミスっても、ロープで一度下に降りてまた戻ってくれば足場は元通り・・・
にならなかったら画面の敵さんを踏み台にして登ってください。(゜Д゜)オレヲフミダイニシタ-!?
このまま左へ。
fcdaltuku201.jpg
引っ張りでこんな感じにしてください。↓
fcdaltuku210.jpg
穴に落ちるとありますよ!お宝が!!w

バミューダ(最終面)
お宝も何にもありません。
ここが出現してしまう前に地図をすべて集めていれば隠しステージに行けます。
秘宝:無し($0)
ボス:D-1000
腕を上にのばして、天井に張り付いて足をのばして攻撃してきます。
腕を伸ばす前にホッピングで踏みつけ。画面端まで移動して伸びる足をよける。
の繰り返しでいけます。

目指せEDw


・地図に関して
最初から1つ
ショップでたまに売られる1つ
各ステージ1つずつ(最終除く)・・・計7つです。 
するとどこかの地下に行けるようになります。 <ステージマップで出現>
ボスは秘密w倒し方は一緒。ただし、敵の攻撃方法が変わっていて、食らうと大変なことになる攻撃があります。
隠しステージをクリアすればEDがほんのちょっとだけ変化します。


以下ED画像

ちなみにこれが完全攻略EDなので、見たくないわーって人はマッハで画面クローズ!w
違いを実感したい方は↓スクロール!!!w

↓↓

fcdaltuku2ED.jpg

!?(゜Д゜)

「ホラ」じゃねぇよw  
かくしもってやがったw
さすがマクダックおじさんだな。

fcdaltuku2ED2.jpg
このTOTALMONEYオール9やってやろうかとも思いましたが非常に面倒なのでやめました。
ご勘弁をw


難易度:3(ホッピングなどのアクションが面白い。特殊な操作は慣れが必要かも。)
お勧め度:6(前作、わんぱくダック夢冒険と合わせておススメします。)
入手難易度:2(買えないことはない。ネットができれば問題なく買える。価格も安価。)
価格:500~1500(ROMのみ)
スポンサーサイト

theme : アナログゲーム
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダックテイルズ2(FC)〜その1

そういえば、先日久々にファミコンの電源を入れて、なにしていいかよくわからなかったので とりあえず8本入りのカートリッジを挿してみたりしました。 息子がなんだかディズニー好き男子だってのもありましてね。 私ひとりだとプレイしないだろうというゲームをちょっと…

comment

Secret

アクセスカウンター
プロフィール

Zxion

Author:Zxion
各種ゲーム攻略、特にレトロゲームを中心に攻略、紹介したいと思います。エンディング画像も添付!
レトロだけどネタバレ注意な。

レトロの森の奥深く
一見何の変哲も無い古いソフト
スタート画面には2人プレイと書いてあるのに交互プレイじゃねぇか!的なゲーマーの悲鳴にも似た魂の叫び声が聞こえるとか、聞こえないとか。
2人同時プレイがしたいんだ!
2人同時プレイがしたいんだーーー!
♪(イントロ)デデデデデデデデーデデデデデデ♪

思いつく限り、めんどくさくならない限り。
色々な情報もご紹介したい。

あとちょこっとだけボードゲームも。

ゲームインデックスを作りました。
過去記事が簡単に参照できるようになりました。
ゲーム記事だけですけどね。

ニコニコ動画
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
423位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。