

FC ロックマン4 新たなる野望 リプレイ

以前の記事はたぶん面倒くさがってパスワードはしょりましたね。
・・ので。

今回はこちら。

ROM

ロックマン4です。

やりたい時に、やりたいものを。
ニコニコ動画で動画絶賛UP中です。
プレミアム会員になっちゃった。


・操作方法
十字キー:移動・選択
A:ジャンプ
B:攻撃(B溜押しでチャージ)
スタート:決定・武器メニュー画面開く
↓+A:スライディング


・ゲーム仕様
アクション
全8ステージ+コサックステージ(全4ステージ)+ワイリーステージ(全4ステージ)
1人プレイ
セーブ無し
パスワード有り
コンティニューあり
残機制
ライフ制


・隠し武器
ワイヤー:ダイブマンステージ
バルーン:ファラオマンステージ


・各ボス弱点
ドリルマン:(弱)ダイブミサイル
ブライトマン:(弱)レインフラッシュ
スカルマン:(弱)ダストクラッシャー
ダイブマン:(弱)スカルバリア
トードマン:(弱)ドリルミサイル
ダストマン:(弱)リングブーメラン
リングマン:(弱)ファラオショット
ファラオマン:(弱)フラッシュストッパー


・ボスカプセル配置並び

ドリルマン             ファラオマン

ブライトマン            リングマン

スカルマン             ダストマン

     ダイブマン  トードマン


↓ パスワードとED画面

more...


theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

FC チップとデールの大冒険

久々のゲームですよー
ちょいレア、ディズニー作品
おや、誰か来たようだ・・・

今回はこちら

FC チップとデールROM


以前先にチップとデールの大作戦2を攻略?しております。
簡単だからED画面のみという手抜きっぷりを発揮してますがね!
気になる方はこちら↓をどうぞ。
FC チップとデールの大作戦2
実に5年越しでなぜか無印に戻るという謎仕様となっております。
5年かぁ・・・もうここまできたら俺、死ぬまでゲームするよ・・・。


・操作方法
十字キー:キャラ移動
A:ジャンプ
↓+A:下の段に降りる
B:箱などのギミック・2P時はパートナーを持ち上げる
何かを持った状態でB:持っているものを投げる
何かを持った状態で↑+B:持っているものを上に投げる
箱などのギミックを持った状態で↓:押している間、持っているものに隠れる
スタート:ポーズ

・ゲーム仕様
アクション
全11ステージ(最短8ステージ)
2人同時プレイ可能
セーブ無し
パスワード無し
残機制
ライフ制
コンティニューあり【3】

マップ制のステージ構成です。
最短8ステージになります。
FC チップとデール01

ステージ0からスタート
ボスは一律5回ボールを当てれば倒せます。

ステージ0ボス
真ん中の緑色に向かって上投げ
グーのところから敵弾が飛んできます。
発射時にいた位置に向かって投げるので、チョロチョロしてればあたらないはず
FC チップとデール00

ステージAボス
羽を落としながらたまに急降下
上投げか急降下時タイミングよく横投げ
FC チップとデールA02

ステージBボス
左右往復しながらちっちゃいエイリアンみたいなものを2体排出しながら画面を横切っていきます。
高さを変えて(変えないときもある)くるときもあります。
できるだけ画面中央でちっちゃいのに注意しながら上投げを。
FC チップとデールB03

ステージC
ボス無し。難所有り。
このカンガルー?体力が高く2回木箱を当てないと倒せません。
等間隔で弾を飛ばしてくるのですが、画面スクロールの都合で弾に当たってしまうと大体落下ミスになります。
1回目を当てたらタイミングを見て上に乗って即2回目の木箱を投げるという操作が必要です。
FC チップとデールC04

ステージDボス
左右に動きながら上から下に落ちてくる弾をばら撒きます。
弾の間に回避可能な隙間が空いているので、そこへ。
弱点は正面に2つ付いた黄色っぽいライト周辺
FC チップとデールD05

ステージEボス
上下にふらふらしつつ画面を左右に移動しながら若干追尾性能が有る弾を発射します。
よき高さのときに横投げするか、すれ違いざまの上投げ。
角はちょっと危険なので、あまり寄り過ぎないように。
FC チップとデールE06

ステージF
ボス無し難所有り。
タイミング命。幸いタイムアップは無いので、慎重に。
FC チップとデールF07

ステージG
ボスは一切動きません。
自分も画面の位置からほぼ動かないように。
もう少し右寄りで上投げしますが、その位置は自分も敵の弾に当たりますので注意。
ちょっとだけ左に寄ると敵の弾を誘導できるので、その隙に定位置で上投げします。
最初にボールを拾う際に勢いあまってとげを踏むことが多々あったので、皆様ご注意ください。
FC チップとデールG08

ステージH
ボス無し難所無し。

ステージI
ボス有り難所有り。
攻略法がわかればなんてことは無いのですがね。
ペリカン?め。チッ(舌打ち)
同じ高さで物を投げると跳ね返してきます。
ダメージにはなりませんが、イラっとします。
画面のやつはジャンプでやり過ごします。
FC チップとデールI09
次はこちら。
こいつは倒さないと向かい風があるので進めません。
足元を上手く狙い意地でも倒しましょう。
FC チップとデールI10
ステージIボス
ボールを当てると中心に戻ってきてから体が分解。
で、
FC チップとデールI11
FC チップとデールI12
ので、真ん中待機からの、バウンドしたらサッと移動。

ステージJラス面
難所祭りでボスっょぃ
特に気をつける難所のご紹介です。
画面の位置で箱持ってしゃがむ。
やつより遅いとダメです。素早く。リスのように素早く。
FC チップとデールJ13

画面の位置でしゃがむ。
勝手に落下してくれます。
FC チップとデールJ14

運か実力かスピードか。
コンベアが右向きなので、とりあえず乗って箱の横でしゃがめればいける。
ミスってもライフ3あれば後がきついけどまぁゴリ押せる。ふぁいと。
FC チップとデールJ15

ボスのファットキャットさん。
弱点はお顔です。上投げしましょう。
タバコ(葉巻)から5方向に散らばる灰を落としてきますが、まぁ結構よけにくい。
殺られる前に殺る方針で行きましょう。(ゴリ押しとも言う)
隙間がそこそこ広いのと、タバコの位置で灰の予測は可能ですので、参考にしつつやっつけましょう。
こいつを 倒せば無事エンディングです。
FC チップとデールJ16



↓コンカイモゼンブカタカナデスヨ。 ワナサ!

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

アクセスカウンター
プロフィール

Zxion

Author:Zxion
各種ゲーム攻略、特にレトロゲームを中心に攻略、紹介したいと思います。エンディング画像も添付!
レトロだけどネタバレ注意な。

レトロの森の奥深く
一見何の変哲も無い古いソフト
スタート画面には2人プレイと書いてあるのに交互プレイじゃねぇか!的なゲーマーの悲鳴にも似た魂の叫び声が聞こえるとか、聞こえないとか。
2人同時プレイがしたいんだ!
2人同時プレイがしたいんだーーー!
♪(イントロ)デデデデデデデデーデデデデデデ♪

思いつく限り、めんどくさくならない限り。
色々な情報もご紹介したい。

あとちょこっとだけボードゲームも。

ゲームインデックスを作りました。
過去記事が簡単に参照できるようになりました。
ゲーム記事だけですけどね。

ニコニコ動画
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
654位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
