

SFC ラストファイターツイン(ザグレイトバトル)

最近めっきり涼しくなって。
日差しはまぁあるけれど、風が気持ちいい過ごしやすい時期ですね。

こんにちはぜっくんです。

今回はこちら。

ROM

2人同時プレイができるんですが、これ・・・
ベルトスクロールアクションなんですがね。(ファイナルファイトとか戦斧みたいなの)
味方同士の殴り合いができちゃうんですよ。

コレだけは設定で何とかできるようにして欲しかった。


・操作方法 (オプション変更可能)
十字キー:移動
A:パンチ
B:キック
Y:ジャンプ
X:必殺技(カプセル使用)
LR:使用必殺技Lv増減
スタート:ポーズ
セレクト:キャラチェンジ

・特殊操作
ダッシュ中キックボタン:スライディング
つかみ中ジャンプボタン:投げ
パンチボタン長押し:チャージショット(ライフ使用)

・ゲーム仕様
ベルトスクロールアクション
全8ステージ (分岐有り)
2人同時(協力?)プレイ可能
セーブ無し
パスワード有り
コンティニューあり (回数制限有り)
残機制
ライフ制



分岐に関しては2ステージ目のメフィラス星人の撃破スピードによってステージや展開が変わるだけ。
総ステージ数は変わらない。


・アイテム
 青ボトル
体力30回復(MAXは100)
 赤ボトル
Eカプセル4個分。
 Eカプセル
4個消費で必殺技(Lv1)使用可能。以降Rボタンで4個増やすごとにLvが1ずつ上がっていく。

・2P専用合体必殺技
ガンダム+ライダー=ヒール (ライフ30回復)
ガンダム+ウルトラ=ダブルハリケーン
ガンダム+ロア=火の玉おとし
ライダー+ウルトラ=ダブルダイナマイト
ライダー+ロア=タミネサンダー
ウルトラ+ロア=ヒール (ライフ30回復)

ちなみに今回せっかくなんで2Pで攻略しました。
そしたらパスワードが2P固定になっちゃったので、ご利用の際はご注意を。


・パスワード
ガンダム:ガ
ライダー:ラ
ウルトラ:ウ
ロア:ロ
前後左右:向き

2P:海
ラ左 ロ後 ロ後 ラ前 ロ右
ウ後 ロ前 ロ左 ラ右 ガ後

2P:月面
ラ左 ラ後 ロ後 ラ前 ロ右
ウ後 ガ右 ウ前 ラ左 ガ後

2P:冥王星
ラ右 ロ左 ロ後 ラ前 ロ後
ウ後 ロ前 ロ右 ラ左 ガ後

おまけ1P用:海
ガ左 ロ後 ガ前 ロ前 ラ後
ウ後 ガ後 ガ前 ロ右 ガ後

おまけ1P用:月面
ガ左 ラ後 ガ前 ロ前 ラ後
ウ後 ラ前 ガ前 ガ左 ガ後


↓ エンディング画像今回すくない

more...


theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

FC ロックマン2 Drワイリーの謎

最近誰もコメント入れてくれなくて寂しいぜっくんです。
こんばんは。

今回はこちら。

ROM

何回やってもエアーマンが倒せません。
強すぎる。

・操作方法
十字キー:移動・選択
A:ジャンプ
B:攻撃
スタート:決定・武器メニュー画面開く


・ゲーム仕様
アクション
全8ステージ+ワイリーステージ(全6ステージ)
1人プレイ
セーブ無し
パスワード有り
コンティニュー有り
残機制
ライフ制


弱点武器縛りもE缶縛りもなければ楽勝。


・ボス弱点
バブルマン:(弱)メタルブレード(M)
ヒートマン:(弱)バブルリード(B)
ウッドマン:(弱)アトミックファイア(H)
エアーマン:(弱)リーフシールド(W)
クラッシュマン:(弱)エアシューター(A)
フラッシュマン:(弱)メタルブレード(M)orクラッシュボム(C)
クイックマン:(弱*注1)タイムストッパー(F)andクラッシュボム(C)
メタルマン:(弱*注2)クイックブーメラン(Q)orメタルブレード(M)

*注1)タイムストッパーのみだと倒しきれないので、バスター及びクラッシュボム(C)などで、
   敵ライフを大体半分以下にしてからフラッシュストッパー(F)を使うと良い。
   フラッシュストッパー利用の際は、撃破エフェクトが出るまで油断しない事。

*注2)ボスラッシュ時にはメタルブレード(M)が最高の効果。使わなくても足場の関係で激弱。


ワイリー1ドラゴン:(弱)バスター連射orアトミックファイア(H)
ワイリー2パタパタ:(弱)バブルリード(B)
ワイリー3ガッツタンク:(弱)クイックブーメラン(Q)
ワイリー4防犯ロボ:(弱*注3)クラッシュボム(C)

*注3)壁を壊しながら行くと(満タンでも)途中でEN切れでボスが倒せなくなります。
   1号や3号を使って、できるだけ壁を壊さないように。

ワイリー5-1:(弱)アトミックファイア(H)
ワイリー5-2:(弱)クラッシュボム(C)
ワイリー6:(弱*注4)バブルリード(B)

*注4)ワイリー6ボスは弱点というよりバブルリードしか効果が無い。1択。


・ボスラッシュカプセル配置

ヒートマン                     フラッシュマン

エアーマン                     メタルマン

ウッドマン   バブルマン  クイックマン  クラッシュマン


↓ Aでスライディングはできません。

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

FC トム&ジェリー

まだまだ暑くてやんなりますね。
こんばんは。ぜっくんです。

今回はこちら

t&jROM

・操作方法
十字キー:移動
A:ジャンプ
B:攻撃
スタート:ポーズ
セレクト:Bボタンアイテム変更(拾得後)

・ゲーム仕様
アクション
全5ステージ(各3ラウンド・計15エリア)
1人プレイ
セーブ無し
パスワード無し
コンティニュー有り
残機制
ライフ制


各ステージの最後はトム戦が待っております。
各ステージのざっくりした攻略法
1・左右に移動する台を上手く乗り継いでトムの顔に攻撃をひたすら当てる。トムの指弾に注意。

2・トムは寝ているので無視。トム頭上の蜂の巣(?)に攻撃を当てると蜂が出てくるので、その蜂にもう一度攻撃を当てるとなぜかトムを刺しに行きます。3回繰り返したらクリア。

3・ステージ1と似たような攻略方法。落下がない分やりやすいかも。足元の炎に注意。

4・トムが覗き込んだ後の3つバラマキダイナマイトが激しく危険。
3つ目のダイナマイトは1,2個目とは異なる軌道でバウンドするので、ジャンプ避けは困難。
上段と中段を「タイミングよく」行ったりきたりして攻撃しつつ回避しよう。回避優先で。根気よく。

5・ラストトム。手から離れたロケット花火ミサイルは往復するので、よく目視すること。
トムが除く穴は4箇所あるが、左側のところが攻撃を当てやすいので、そこ以外に顔を出した時は回避か1~2発程度攻撃(当たらなくても1~2回攻撃したら回避行動を。)。
左側に来たときに位置取りがよければ5回前後叩き込める。チャンスは逃さないように。
最後だけあって耐久力がかなりあるので、やはり根気よく。
攻撃を欲張ると大抵ろくな事にならないので、我慢我慢。


↓で ♪トッムーとジェッリー なかよく けんかしなー♪

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

近況とか

どうも、草食系イケメソ男子ぜっくんです。
ボンジュール。

近況。
ゲームやってない。
その代わりナノブロックにはまってたりして。


で、目新しいモノの報告。

帰ってきたレモン

目新しくは無いかもだけどね。
新しい。
あとイチゴverとかあった。

地味においしい。
やるな栃木。

もひとつ。

にゃーん


おっとっとにたまに入っている
「招き猫丸」くん。
6袋目(3箱)でやっとお目にかかれた。
超レア。
(撮影後スタッフがおいしくいただきました。)


こんなとこ。

そろそろゲームをしようかと。

がんばるベー。

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

アクセスカウンター
プロフィール

Zxion

Author:Zxion
各種ゲーム攻略、特にレトロゲームを中心に攻略、紹介したいと思います。エンディング画像も添付!
レトロだけどネタバレ注意な。

レトロの森の奥深く
一見何の変哲も無い古いソフト
スタート画面には2人プレイと書いてあるのに交互プレイじゃねぇか!的なゲーマーの悲鳴にも似た魂の叫び声が聞こえるとか、聞こえないとか。
2人同時プレイがしたいんだ!
2人同時プレイがしたいんだーーー!
♪(イントロ)デデデデデデデデーデデデデデデ♪

思いつく限り、めんどくさくならない限り。
色々な情報もご紹介したい。

あとちょこっとだけボードゲームも。

ゲームインデックスを作りました。
過去記事が簡単に参照できるようになりました。
ゲーム記事だけですけどね。

ニコニコ動画
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
520位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
