

東武伊勢崎線の車窓から

♪てれってってってれってれ~て~れ~ て~れ~れ~れ~(世界の車窓からのメロで)

東武伊勢崎線の車窓から

本日は「茂林寺」をお送りします。(イメージc/v石○謙二郎)



・・・ぜっくんですタヌッ!(挨拶)


今日は所要で近くまで行ったので、空き時間にお参りしてきました。

画像ばかりなので、続きを読むで本編(?)が始まります。


ってことなので

↓で 本編!

more...


theme : どうでもいい報告
genre : 日記

SFC ロックマン7 宿命の対決

今月がんばってるぜっくんです。
こんばんは。
ちなみにクリア溜めしています。
ハイペースで溜めてます。

でもあっという間に尽きるんですよ。
ちっ。(舌打ち)


今回はこちら。

7ROM

またロックマンかよとか思った方、もう一度言います。

クリア溜めしてるんだよぉぉぉおお! (`д´)ノ

まとめて時間あるときにやらないとね。
で、その貯蓄がある隙に難しいのや時間かかるのやらないとね。

滞るんだ、ブログ。


・操作方法
十字キー:移動・選択
B:ジャンプ、キャンセルなど
↓+B:スライディング
Y:攻撃(Y溜押しでチャージ)アイテム使用、決定など
スタート:決定・武器メニュー画面開く
セレクト:ボス選択画面でビックエディー(ショップ)へ行ける
L・R:武器の選択(ショートカット)武器メニューで別ページを開く
LR同時押し:ロックバスターショートカット

・ゲーム仕様
アクション
全10ステージ+ワイリーステージ(全4ステージ)
1人プレイ
セーブ無し
パスワード有り
コンティニューあり
残機制
ライフ制


今回は特殊。
まず
オープニングステージ

ボスのうち4体が出現

ロボット博物館ステージ

残り4体が出現

ワイリーステージ

という流れ。

ラスボスちょっと強かった。

・ボス弱点

バーストマン:(弱)フリーズクラッカー(バスターでもOK)
クラウドマン:(弱)デンジャーラップ
ジャンクマン:(弱)サンダーストライク
フリーズマン:(弱)ジャンクシールド
ロボット博物館ボス(マッシュ):(弱)デンジャーラップ
スラッシュマン:(弱)フリーズクラッカーorバーニングホイール
スプリングマン:(弱)スラッシュクロー
シェードマン:(弱)ワイルドコイル
ターボマン:(弱)クラッシュノイズ


・ワイリーステージ4でのボスラッシュカプセル配置

フリーズマン     スラッシュマン

ジャンクマン     クラウドマン

ターボマン      スプリングマン

シェードマン     バーストマン


↓ パスワードとED画像とチョイ技

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

GB ネコジャラ物語

「どもども。って挨拶が最近多いな」って思ってるぜっくんですこんにチワワ。

今回はこちら

ROM


ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと気になっていたタイトルなのですが、RPGということも有り見てみぬフリしていたのですがね。
ついにやりました。
長かった。
バックアップが不安すぎたから終わるまで(約12時間)ぶっつづけでやりました。


ええ。見事に夜が明けましたとも。


・操作方法
十字キー:カーソル移動
A:決定
B:キャンセル


・ゲーム仕様
RPG
8~10時間くらいあればEDまでいけるかも。
1人プレイ専用
セーブ有り
パスワード無し
全滅時はお金(こばん)が0になり、スタート地点に戻される。
経験値、アイテム残数などは引き継ぐ。なので、あきらかに勝てないと判断した場合悪あがきしないのが吉。


さて。つかれたので寝ますよ。
あとは誰かがやってくれるでしょう。

zzz・・・。



・・・・・



・・・・・・・






♪ズンチャッズンチャッズンチャッチャ(軽快にフェードイン)


扉の奥からやってくる


ノコノコチリリンやってくる



そ~の名~も!








ライくん
ずもももももももももも。








あっ。カメラこっちですか?
ちかいちかい

お久しぶりです。
えいぎょーぶちょ-のライです。
にゃんこ目線でからまたまたしゅっちょーして来ましたよ。
あっちもよろしく。


さて。ダウンしたおにーさんの変わりに僕が仕切っちゃいますよ。


・アイテム
アイテムは敵よりのドロップや、ふくびき、まわりをみることで(「き」とか「いわかべ」とか)拾う事もできる。
オススメは後半の「せつげん」でループしながらのアイテム回収。


 たいのウロコ (2)
HP1回復

 モリモリのみ (ストーリー進行で変化150~50)
HP全回復

 まほうのヒゲ (売値無し)
MP15前後回復

 ケポケポそう (販売無し)
毒を治療。序盤のケポケポ畑で無限回収可能。

 カツオブシ (敵が落とす、ストック不可)
パラメーター各+1

 マタタビづけ (敵が落とす、ストック不可)
最大HP+2&最大MP+1

 オトメごころ (売値無し)
ランダム効果(一部:ネコポン%ダウン、MP全回復など)

 かみなりのすず(拾う)
単体ダメージ

 こおりのすず(マリリンにもらう)
単体ダメージ

 ほのおのすず (アフロデーテにもらう)
全体ダメージ

 Hのひょうたん (70)
敵HP吸収

 Mのひょうたん (150)
敵MP吸収

 ゆめの5エンダマ(宝箱)
モンスターに「自分は別のモンスターだ」と思いこませる

 ネコのぬいぐるみ(250)
身代わりになってくれる

 せんどうのふえ(宝箱)
敵を眠らせる

 【ハートハート】カード(売値無し)
1回ガラポン(福引)ができる



・クイズのこたえ

ネコジタ「あついものが~」
ネコノヒタイ「せまいこと」
ネコニカツオブシ「あんしんできないこと」
ネコノメ「かわりやすいこと」
ネコノウシロアシノユビノホンスウ
こたえはこちら

・魔法効果一覧

 リーバル(初期)消費:5
一度訪れた特定の場所へワープ

 プチアブジャ(初期)消費:2
HP微量回復

 サイレント(2)消費:4
敵の全魔法効果を消す。使用後の魔法もかき消される。

 ガミー(3)消費:3
敵単体小ダメージ

 ガード(4)消費:3
自分防御力上昇

 ホミーラ(7)消費:5
敵全体中ダメージ+素早-20

 ラースムーン(9)消費:4
敵全体混乱効果

 ミドルアブジャ(10)消費:6
HP中量回復

 ガミーラ(12)消費:6
敵全体中ダメージ

 ムガード(14)消費:4
まれにダメージ反射

 ポイゾナ(17)消費:2
毒消し効果

 デホミー(19)消費:8
敵単体大ダメージ+素早-25

 ステープ(21)消費:4
敵全体金縛り効果

 ソミーラ(23)消費:10
敵全体大ダメージ

 デソミー(26)消費:13
敵単体即死

 ナイスアブジャ(29)消費:10
HP全回復



移動先に黒い点があった場合敵がいるようです。

G画いどう


僕もほんの少し疲れてきました。
おにーさんはまだおきてこないようなのでもう少しがんばります。

反転じゃないですよ


↓で ED画像とかですよ。

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

ドリンクドリンコドリンキング

はいはい。
ぜっくんです。

なんか皆既月食があったらしいですね。

いや。僕は見てないけれども。

今回はこちら。
ジンジャー

はい。
みんな大好き(?)
ウィルキンソンのジンジャーエール(辛口)
に、
ペットボトルが出ました。ちょっと遅いけど。

でたねー。
でましたねー。(反語)

では早速。
ジンジャー注いだ

いやいやいや。
とてもおいしそうじゃないですか奥さん。

いつぞやのレモン何とかやら、なんとかスプレッドとは比較できない美しさですね奥さん。
ぺ○シあずきはまずかったなぁ・・・(遠い目)( ・・)


ではでは。


ゴックン。

・・・
・・・・
・・・・・

ぁぁ・・・・。
ちょっ・・・と違う。

やはり瓶か。
瓶が美味いか。俺。


え?ペットボトルの方が美味いですって?
そりゃ奥さんちがいますよ。

瓶ってなんかおいしさ2割増しなんですよ。
ほら、コーラとかもそうじゃない?
ね?
ね?
ね。


注:キャナダドライ(カナダドライ)のジンジャーエール想像して買うと痛い目を見ます。(ほんとに痛い)
あと辛いの苦手な方はご注意ね。

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

既出 外出 GM2011

どもども。ゼックンです。
ひらがなでもカタカナでもどちらでもOKですよ。

今日はお出かけしてきたことのお話です。

ゲームマーケット2011(春)
浅草でのお話。

いやぁ、前に参加した時より混んでいた気がする。

今回は特にお目当ては無し・・・

といいたいのですがね。
以前入手し損ねた某ゲームドミニオンのプロモカードが当たるくじ(残念賞扱い)をやりにいくことにした。


GMHJブース

いやぁ、豪華な景品だこと。
だがそんなものに興味は無い。
おれは残念賞(はずれ)を狙いにいく。

さぁ、来い!

カラン・・・はずれ。
カラン・・・ハズレ。
カラン・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

良いぞ。順調だ。


そしてお次はハズレBOXの中からプロモを引く!

来い!公使ィィィィィィィィィィィ!!!!


闇市場

ぎやぁぁぁぁああああぁあぁぁぁぁあああ「¥!!!!!!?

でねぇだと!????
公使が1個も???!!?!?

くそ!リトライだ!
トライアゲぃーん!

・・・カラン。
GMエンデバー
え・・・
A賞とな!??(最初の画像のA賞の所参照)


意味が!
意味がわからねぇ!
まったく理解できねぇ!

ふぉぉぉぉぉおおおお・・・
OTL




・・・
気を取り直して。

GM戦利品ゲームリンク

ロール&ロールで爆安価格だったので購入。
ボードゲーム雑誌3冊。
よく考えたらこの後の号も買ってしまえばよかった。

くそう。冬を待とう。


で。こちらが持っていなかったドミニオンの拡張。
箱痛み品ということでこちらも超安。
ほぼ入値。
GMドミ2
「海辺」と「繁栄」

そして
その他戦利品たち
GM戦利品

前回よりかなり自重した。
ほぼ高天原のたなやんさんより購入。

R&Rの投売りでWofWのミニチュアが200円とかだったのはビビッた。
本気で色々安い・・・と思う。
採算って度外視なのかなぁ・・・。

堪能したね。
今回も。


今回は体験会に参加していたらオークション見逃したんで軽くへこみましたとさ。



↓ それからどしたぁ。

more...

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

SFC ミッ○ーのマジカルアドベンチャー

やぁやぁぜっ○んです。

今回はリクエストいただきましたものです。
例の某ネズミさんですよ。

ほら、あの著作権に厳しいと噂の。

今回はこちら。

ROM

www

今回は全編上記のようにお送りします。


・操作方法
十字キー:移動(↓でしゃがむ)
A:着替え
B:ジャンプ
Y:各コスチュームに応じたアクション
スタート:ポーズ
L・R:コスチューム選択


・ゲーム仕様
アクション
全6ステージ(1ステージ辺り3~4エリア有り)
1人プレイ(2人別々プレイ可能、同時にはできない。)
セーブ無し
パスワード無し
コンティニューあり
残機制
ライフ制


↓ ED画像だヨ!ハハッ!

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

GB タイニートゥーン(TINYTOON)

にー・・・(チャッチャッチャ*擬音)
どーしたもんだろ。
ぜっくんです。 ミーミー(擬音)


えー・・・例のスプレッド。
いただきました。

ママンってばたっぷり塗りたくってくれたのですよ。

らーゆ

この記載を無視して。

うん。辛い。

まずくは無い。
なんというか・・・ふつー。




今回はこちら。
GBTINYTOON

ご存知の方も多いかと思いますが、これはバックスバニー・・・ではなく。
バスターバニーの方のお話。

・操作方法
十字キー:移動(↓でしゃがめる)
A:ジャンプ
B:攻撃(野菜フルーツ利用:弾数制限有り・補給可)
スタート:キャラセレクト画面・ポーズ


・ゲーム仕様
アクション
全4ステージ(ハード全4ステージ)
1人プレイ
セーブ無し
パスワード有り
コンティニューあり
残機制
ライフ制

・攻撃アイテム
ニンジン:バスターバニー
パイナップル:プラッキーダック
スイカ:ハムトンピッグ

・アイテム
ハート:ライフ1回復
大ハート:ライフ全回復+上限+1(最大基本ライフ+1まで)

各キャラ踏みつけでも攻撃可能。


今回はパスワードあり。
GBのアクションは楽だわー。(ロックマンワールド除く。)

↓ ED画像とパスワード。

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

パスパスパスタ

どもども。ぜっくんです。

アボドの和風クリームパスタ。

作っちゃいました。

今回はこちらw

20110603132425アボパス


材料 (2人分)
スパゲティ 200g
アボカド 1個
★マヨネーズ 大さじ 3
★牛乳 大さじ 1
★めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ 1.5
★鰹節 ひとつまみ
きざみ海苔 適量


1
鍋に湯を沸かしスパゲティを茹で始める(塩を入れて)アボカドは皮をむき1cm角に切る。

2
ボウルに★の材料を入れ混ぜ合わせたところに①のアボカドを加えマッシャーでつぶす。

3
茹で上がったスパゲティを②であえてお皿に盛る。海苔をかけたら出来上がり♪


クックパッドのレシピ

トマトはレシピに無いが、1cmくらいに細かく切って混ぜ込むとより良くなるかと思う。その際は水分はできるだけ切って。
今回は面倒 気づかなかったので、クシ切りでお茶を濁した。

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

FC コナミワイワイワールド2

ざわ・・・ざわ・・・
ぜっくんです。・・・が、ダメッ!

今回はこちら。

waiwairom

意外と思い入れのあるソフト。
結構丁寧にやっちゃった。


・基本操作方法
←→:移動
A:ジャンプ(ジャンプ中再度Aで2段ジャンプ)
B:攻撃
スタート:ポーズ

上+A:キャラチェンジアイテム所持時=キャラチェンジ

・ゲーム仕様
アクション
9ステージ(分岐有り、ステージナンバー無し面有り)
2人同時プレイ可
セーブ無し
パスワード有り
コンティニューあり
残機制
ライフ制

久しぶりの2人同時プレイ可能です。

・アイテム

エンゼルエンゼル:10個集めると1UP

エンゼル5エンゼル(光):1個でエンゼル5個分

キャラアイテム入りコンテナ:左右どちらかから飛んでくる。攻撃を当てると中からキャラチェンジアイテムが出てくる。

キャラチェンジキャラチェンジ:画面下キャラスロットが使用可能になる。タイミングを見て上+Aで変身(60秒)

ボムボム:左右どちらかから飛んでくる。B溜め押しでチャージ。離すと画面雑魚一掃。ストック不可。

回復救急箱:唯一の回復アイテムハート4個分回復する。変身時は20秒回復。

無敵Mスター:一定時間無敵になれる。


・隠しエリア
ステージ2のエリア2に隠しエリアが有ります。
隠し←画面の位置で↓を押す。

隠し→同じく。




↓ 今回はパスワード有りですよ!

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

GB beatmaniaGB&GB2ガッチャミックス

Hey!ぜっくんですYO!

今回はこちら。


20110424182400bmrom.jpg

アーンド

20110424225913bm2rom.jpg



・操作方法 (ゲーム中共通)
左:左白鍵盤
上:左黒鍵盤
右:中白鍵盤
B:右黒鍵盤
A:右白鍵盤
スタート:スクラッチ


・ゲーム仕様
音ゲー
>GB
1プレイ4ステージ
全20曲
>GB2
1セット5ステージ
全25曲
1人プレイ
セーブ無し
パスワード無し
コンティニューあり


↓ でチェケラ

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

GB 星のカービィ

♪まーるかーいてー おまめーがふたつー おむすびひとつー あっ!とゆーまに~♪
ぜっくんです。おはこんばんちは(死語)

今回はこちら。

GBka-bi-.jpg


いやぁ・・・これハードモードあるんでやんの。
ノーマルとハードの難易度の差がすげぇ。

・操作方法
十字キー:移動(上キー/ホバリング)(下キー/飲み込む)
A:ジャンプ
B:吸う/吐く
スタート:ポーズ


・ゲーム仕様
アクション
全5ステージ(ハードも5ステージ)
1人プレイ
セーブ無し
パスワード無し
コンティニューあり
残機制
ライフ制

ゲームボーイは容量の都合なのか、短くていいわぁ。(今のところ)

↓ でゴッくん(飲み込む音)

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

アクセスカウンター
プロフィール

Zxion

Author:Zxion
各種ゲーム攻略、特にレトロゲームを中心に攻略、紹介したいと思います。エンディング画像も添付!
レトロだけどネタバレ注意な。

レトロの森の奥深く
一見何の変哲も無い古いソフト
スタート画面には2人プレイと書いてあるのに交互プレイじゃねぇか!的なゲーマーの悲鳴にも似た魂の叫び声が聞こえるとか、聞こえないとか。
2人同時プレイがしたいんだ!
2人同時プレイがしたいんだーーー!
♪(イントロ)デデデデデデデデーデデデデデデ♪

思いつく限り、めんどくさくならない限り。
色々な情報もご紹介したい。

あとちょこっとだけボードゲームも。

ゲームインデックスを作りました。
過去記事が簡単に参照できるようになりました。
ゲーム記事だけですけどね。

ニコニコ動画
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
654位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
