

SFC ロックマン&フォルテ 攻略中

表題のやつ。
ロックマンで攻略しました。

フォルテも終わったらちゃんと記事書きます。
許してくださいなん(ry







theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

SFC 超魔界大戦 どらぼっちゃん

ゲームする時間がなくなっている。
これは非常に嘆かわしいことです。
年かな?

今回はこちら。

どらぼROM

知らない人は全く知らないと思われる。
「超魔界大戦!どらぼっちゃん」
かくいう僕も知ってるのはこのSFC以降のものだけですが。


・操作方法
十字キー:キャラ移動(上下左右斜)
A:カード使用
B:ジャンプ
Y:攻撃
Y長押し→離す:ハットブーメラン(攻撃)
Y連打マントタイフーン(発動後一定時間操作不可)
LR:所持カード選択
スタート:ポーズ
セレクト:ステータス画面

・ゲーム仕様
アクションRPG
2人プレイ可能(裏技使用)
【タイトル画面で下B左B上Y右Yの順で押し、音が鳴れば成功。】
セーブあり
パスワード無し
ライフ制
コンティニュー制限なし
(そのシナリオの開始地点or最後にセーブしたところから再開)



バランスが良いとはいえない。
レベルが上がりすぎると簡単になりすぎるし足りないと高難易度と化す。
レベルひとつぶんの恩恵が非常に大きい。
レベル9だと無理っぽいのにレベル10だとさらっといけちゃう感じ。
これも味か。
ウデマエに覚えがある人は低Lv攻略を目指してみては。



↓ でレベルアップ

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

FC まじかるタルるートくん 再攻略

ニコニコに上げるために再攻略しました。

fctaruruop.jpg

記事の手直しとかもしちゃうんだから。
昔アニメ化していた作品。
バブリーバブリー。
作者はあの東京大学物語も書いている江川達也さんです。


操作方法
十字キー:移動、コマンド・魔法選択
A:ジャンプ 、選択決定・デモ画面時の画面送り
B:攻撃
スタート:スタート、ポーズ、ステージマップ上でのセーブモード呼び出し
セレクト:(ステージ中)魔法選択<ボス戦使用不可>


・ゲーム仕様
アクションゲーム
全8ステージ (ステージ毎にラウンド数は異なる。6~8程度)
1P専用
セーブ有り(最大2つ)
コンティニュー制
敵に触れるなど1ミスで1機
残機制


ステージ内の各ラウンドは非常に短い。
落とし穴、アスレチック面を除けばサクサクすすめる。
韋駄天足ん+パワーアップル+イキフキカエルのコンボが最高に楽。

一転それらが使えないボス戦、アスレチック面は手間がかかる。
スクラッチ限定アイテムの翼、テレポテトくんがあればそれらのステージも飛ばせます。
ボス戦は完全に実力勝負なので、アクションが苦手な人は残機を大量に準備しませう。


↓ 落ちてボーナス部屋

more...

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

FC 時空勇伝デビアス

久しぶりの攻略ソフトはこちら。

デビアスタイトル

・操作方法
十字キー
↑:入り口に入る・階段を上る・メッセージ速度アップ
←→:移動・メニューコマンド選択
↓:しゃがむ・階段を下りる・メッセージ速度ダウン
↓+B:ハイジャンプ
A:攻撃・決定
B:ジャンプ・キャンセル
スタート:ポーズメニュー

・ゲーム仕様
アクションRPG
ダンジョンが3つあり各ダンジョンにボスが1体+ラスボス
1人プレイ専用
セーブ無し
パスワード有り
コンティニュー有り(無制限・ペナルティ有り)
ライフ制
1ミスでゲームオーバー

必須クラスアイテム
アーロンのお守り

動画とパスワードとエンディングの為に何周したことか・・・


マイナーソフトだと思われます。
しかもワゴン・安売りの常連タイトル。
しかもしかも同梱の「アーロンのお守り」がないと攻略の難易度が急上昇。
なくてもいけるとかいう猛者もいるようですが、僕には難しいとです。
某サイトにお守りの画像が置いてあるのでそれを頂戴しました。

結構詳細に攻略しているサイトがあるので、マップとかはそちらにおまかせ。
あとは動画見ていただければ。

↓ 攻略?はこちら。

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

FC ワギャンランド2 (Ver2.02)

改めてワギャンランド2の攻略記事を更新します。

ワギャンタイトル

・操作方法
十字キー
←→:移動
A:ジャンプ
B:音波砲(4段階)
スタート:ポーズ

・ゲーム仕様
アクションゲーム
ステージ数はプレイ方法による(ワープやルート選択など)
2人プレイ可能(交互にプレイ)
セーブ無し
コンティニュー有り(8回制限【GCCXより】)
1ミスで1機ロスト

この記事作る為に周回プレイしました。
4回くらい。

ワギャンランド自体はメジャータイトルだと思うんだけど・・・。
ワギャンシリーズはボス戦が特徴的で、しりとりとか神経衰弱とかのやさしい世界。
お子様、女性、ライトゲーマーが楽しめる内容です。(多分)
ゲーマーの皆様やおれらにはやや物足りないと思う。

あと、まねきねこちょぅっょぃ。

動画はニコ動か以下でどうぞ。

more...

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

アクセスカウンター
プロフィール

Zxion

Author:Zxion
各種ゲーム攻略、特にレトロゲームを中心に攻略、紹介したいと思います。エンディング画像も添付!
レトロだけどネタバレ注意な。

レトロの森の奥深く
一見何の変哲も無い古いソフト
スタート画面には2人プレイと書いてあるのに交互プレイじゃねぇか!的なゲーマーの悲鳴にも似た魂の叫び声が聞こえるとか、聞こえないとか。
2人同時プレイがしたいんだ!
2人同時プレイがしたいんだーーー!
♪(イントロ)デデデデデデデデーデデデデデデ♪

思いつく限り、めんどくさくならない限り。
色々な情報もご紹介したい。

あとちょこっとだけボードゲームも。

ゲームインデックスを作りました。
過去記事が簡単に参照できるようになりました。
ゲーム記事だけですけどね。

ニコニコ動画
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
654位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
